カテゴリー別アーカイブ: シェフブログ

ちょっとおやつにあげてみたら

マダ〜ム マドモアゼ〜ル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

まだまだオープンに向けて

終わりの見えない仕込みのガマダンシェフです

スタッフも業者さんも頑張っております

そんな 頑張っているひと時に

コーヒータイムに

お菓子の試食を ハイどうぞ

.

.

.

..

..

IMG_3977

抹茶のムラングで気絶! ちょっと気になる口の中

緑色やし!!

おっと

こちらも

立ったまま気絶!

IMG_3978

幸せ顔♡

そして

まるで

マハラジャ か キング&クイーンのお立ち台のような

IMG_3979

それそれ 気絶!

羽の付いたセンスを持たせてあげたくなりますね〜(笑)

気絶 まだまだつづきそうです

乞うご期待!

gamadan ガマダン 石田屋

金沢市高尾3丁目4−1

広告

イメージは北前船

 

�B_L__�B 2

マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜 ボンジュ〜ル

サヴァビヤ〜ン

久々の更新です

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて 以前のブログでアローレ検定の事を書いたと思うのですが

その アローレ検定の中に

アローレの建物イメージは?という問いがございまして

この建物の形何に見えますでしょうか?

えっ? ホテル

 

確かに ホテルですが

それじゃ 遊び心がないじゃないですか 一応 リゾートなんですから

遊びましょうよ と 言う訳で

 

答えは

 

 

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/北前船

 

ロマンですね〜

北前船の形をイメージした

帆テルで只今 奮闘中です。

春にクラ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bonjour マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

春 お花見には行かれたでしょうか?

今年は雨も少なく 寒さも手伝ってか桜の花も楽しめたのでは?

 

春 そう 春は桜の花を見てはクラ〜っといい感じに

桜の花を見ながらお酒を楽しんで飲み過ぎてクラ〜としている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私のクラ〜は 根が暗いのではなく

新しい職場でくら〜っときているのです

えぅ?

いじめられていて 暗いからクラ〜なのですか?

いいえ

皆さんとてもフレンドリーでなかなかいい感じなのですが

私 なんせ身長186㎝もあるので 調理場のあちらこちらでぶつかっているのです。

えっ?

 

だから 人ではなくて 物に当たっているのです

 

その 物と言うのはこちら☟

 

スプリンクラー

 

これ ガスコンロの上にあるダクト(換気口)にある

スピリンクラー 火災が怒った時にココから

水が散水されて消化するのですが

ダクトの高さは約180㌢の高さ

アタイの身長は186㌢!

だから ここによくクッボール(フランス語)

関東語で チョーパン

プロレス用語で頭突き!

 

ですので 春 新しい職場で頭をあちらこちらで頭をぶつけては

クラ〜っとしているしまつです

春は英語で スプリング

頭をぶつければ クラ〜

ですので 私は只今

スプリンクラ〜!

 

 

取り組み

Bonjour!

マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

雪が少ない 冬ですが寒さがまだ身に染みますね〜

お店を閉めてから サラリーマン料理人になった私

只今 宴会部門で働いております。

婚礼やパーティーの料理をしていますが

ホテル内は迷路のようで何処にどんなセクションがあって

何処にどんな部署がありどんな感じで回っているのか?

レアールを営業していた時には

何処でどんな事があってどんな感じになっているのか 事細かく肌で感じていましたが

只今 地に足がついていない状態で〜す!

それでも 私のキャラクターなのでしょうか

少しコミニケーションが取れて来たのでは?

大人数の料理の仕込みのため言葉少なに仕事をしていますが

厨房は地下にあり外がどんな天気かもわからず

結構 静かな厨房の仕事となっております。

ホテル内で会う人すれ違う人 「お疲れ様です」と挨拶をするのですが

私にとっては初対面の方が多い中

既に就労している方々は 新しく入った私の事は噂で流れているのではないかな?と

「あの髪が長くて 背の高い人ね皆の言っていた人って」って感じです(笑)

 

レアールでは店内の掃除

自家製パン

デザート

野菜の仕入れから

糖質オフのランチのスタンバイ

テイクアウト商品の仕込み&真空

洗い物から

コックコートの洗濯 糊付け アイロンがけ

レジ閉めなどなど 1人何役もしてきましたが

ホテルとでは分担作業

 

 

まずは 今の職場に慣れるのが先です

それに 今のホテル

検定試験があるのです その試験に合格しなければ

賞与にも関係あるので覚える事が沢山あります

まだまだ 自分を出すには早いので

様子を見ます

 

そのうち誰かを気絶させてみたいと思って頑張りたいと思います。

ではでは

心機一転

=?utf-8?B?77+9QjxMPz-vv71CLkpQRw==?=-3

Bonjour

マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

デリカテッセン レアールとしてオープンし

ビストロにリニューアルしてまる13年と3ヶ月

いろいろな事がありました

普通のお勤めをしていたら知り合えなかった沢山の人と繋がりをもてました

それも石川県に限らず 北海道、福島、新潟、富山、千葉、東京、静岡、福井、

神戸、大阪、滋賀、etc.. アメリカ、フランス、イギリス、etc….

と国内外を問わず遠くからレアールにいらしていただきました!

お店の看板商品では

毎年のクリスマスの時期には ローストチキンガーリックライス詰め

年明けには桜のムラング

ノルマンディーの香りが口に広がる魅惑のトリュフショコラ

金柑とハーブのコンフィチュール

イチジクとコーヒーのコンフィチュール

夏になれば青シソとトマトのピリ辛冷製パスタや

野菜たっぷりのリゾット

どんな料理も格段に美味しくなる魔法のオイル

ガーリックオリーブオイルバジル風味

その他 色々作ってきましたがどれも自慢の一品

お惣菜では

ポークレバーのパテ、ローストポークのオニオンソース、自家製スモークサーモン

〆鯖のスモーク、カニクリーム煮クレープファルシ、お豆とソーセージのフランス風煮

牛すね肉のビストロ煮込み、ラタトゥイユ、チキンコンフィとキノコのマリネ

etc……

そして 新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどいろいろなメディアにもご紹介頂き感謝しております。

また いろいろなイベントに参加させていただき楽しい時間も過ごせました。

桜のムラングがあまりに美味しすぎて「気絶してしまった」妻を写真に撮り

ブログに投稿した所 「私もしたい!」とお客様に言われ

冗談で始めた「必食仕置き人シリーズ」ではなななんと

1000人以上に気絶していただきました♪

私の気まぐれで開催する レアールバールでは

老若男女 年齢 職業を問わず時間も忘れて盛り上がったり

レアールバールで結成された 「噂のシンガーズ」

歌と料理と会話でどれほど楽しいひと時が過ごせた事でしょう!

 

私自身、糖尿病の為 外食する事に抵抗があったのですが

糖質制限食に出会い 糖尿病、メタボリック、ダイエット中の方でも

血糖値が上がりにくく美味しく、楽しく食事ができるという

夢の様な料理法との出会いも経験出来ました。

 

 

料理は勿論沢山の思い出も作る事が出来たお店です

とても私達だけでは作れなかったと実感しております。

お店を持てた事はとてもいい経験になりました。

これから 私は加賀のリゾートホテル アローレさんにて就労致します。

私が経験した事のどれほどがお役に立てるかわかりませんが

心機一転 頑張りたいと思います。

お近くにお寄りの際には是非いらしてみてください

もしかしたらお会い出来るかもしれませんので

そして このブログを通してまた皆さんに

レアールシェフだった人のブログを更新して行きたいと思っていますので

飽きずに購読シルヴープレです(笑)

抱えきれない幸せな閉店をさせていただきました!

j

Bonjour

マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

2月26日最後のレアールの営業を終えました

閉店を前に沢山のお客様から温かいメッセージやお花やプレゼントを頂き

感無量です

dw

いつも新鮮な魚を持って来てくれる魚屋さんから

サヴァビヤ〜ンなサバを頂いたり

c

cc

友情溢れる花束をいただいたり

ce

�B_L__�B 2

温かいメッセージを添えたアレンジや

qx

手作りの惣菜

cccc

最後の思い出に気絶されたり

qw

 

最後のレアールバール気絶を楽しんでいただいたり

 

qs

 

極上の椎茸をいただいたり

 

 

jt

 

フランス人の友達のブーランジェリーの手作りパンを頂いたり

 

vv

 

忙しい仕事の合間を縫って駆けつけてくれたり

 

wcc

 

初めて来店した日が閉店日で美味しいやら残念やらの気絶してくださったり

 

wd

 

いつもブログやフェイスブックに登場していて欲しいなーと思っていた

チンアナゴが手に入ったり

we

ww

 

最後の日が近くなって家族の夕飯に手間をかけられなくなるのを予想していたかのような

お助け惣菜のプレゼントを頂いて重宝したり

xx

yy

 

素敵な花束の

�B_L__�B 1

 

数々

�B_L__�B 2

 

家族共々色々とおつきあいしていただいた方からや

 

�B_L__�B 3

 

乙女3人達気絶やら

 

�B_L__�B 4

 

気兼ねなく当然の様に自然に条件反射のように倒れ込む者有り

�B_L__�B 5

 

ブログを意識して大胆気絶してくれたり

大阪、富山、福井、からもそして東京から飛行機でわざわざ来てくれたり!

 

 

 

こんなサプライズも

 

�B_L__vf�B 1.JvfPG

 

な な なんと

レアールの写真集ブック!!!

vff

bg

 

思い出一杯詰っております

br

 

あ〜〜涙

cs

 

いつの間に撮ったのか思い出の写真をサプライズ

 

ce

 

今では入手困難になっている包丁をいただいたりしました

 

普通 閉店するのにこんなにも沢山の方がわざわざ色々な事をしてくれるお店って無いのではないでしょうか!

皆さんの温かいお心遣いにただただ感謝の一言につきます

 

レアールは閉店しますが 今思うのは お店を開いてよかった〜

お金では買えない

沢山の人と出会い 沢山の思い出 沢山の経験 沢山の繋がりを持てました

皆さん本当にメルシーボークーです

また このブログはこのまま更新しようと思っていますので

ひきつづき ご愛読のほどヨロシク シルヴープレでございます!

 

 

j

最後のレアールバールの詳細

Bnjour

マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

とうとう カウントダウンになってきました

最後のレアールバールの詳細です

2月22日のレアールバールは夜 6時30分頃よりゆる〜りと始めたいと思います。

料金は飲み物別で ¥3500

お料理はその都度追加で大皿で提供いたしますので参加される皆さんでシェアしていただく形になりますのでよろしくシルヴープレです。

初めて会う方も お馴染みの方もこれを機会に沢山 しゃべって 飲んで 食べて

楽しく過ごしていただければ幸いです。