香り豊かな自家製スモークサーモンはこうして出来上がったPart2

Bonjour ♪ マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜

サヴァビヤ〜ン

香り豊かな自家製スモークサーモン第2話

フランスはノルマンディーで修業中のエピソードから

「へ〜スモークサーモンってそうやって作るのか〜」と

思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

フランスに滞在中お世話になったご夫婦がアメリカはアトランタに移り

国際電話で「アトランタに遊びにおいで」とお誘いがあり

パリからアトランタへとヴァカンスに出かけました

奥様はとてもお料理が上手で沢山のレシピをカードにまとめて

いつも美味しいお料理を作られて お友達を呼んでパーティーやバーベキューなども

1人で切り盛りする様な方でした。

アトランタに滞在中 奥様から

「ねえ スモークサーモン作ってよ」とリクエストがありまして

マーケットでサーモンを丸ごと1尾購入そして

=?utf-8?B?77+9QjxMPz-vv71CLkpQRw==?=-21

 

スモークするためのチップを買いにホームセンターに行ったのですが

ナラやブナ、リンゴのチップは見つからずヒッコリー材のチップしかなかったのです!

 

アメリカではバーベキューでヒッコリーのチップを使う事が多いらしので

ものは試しでヒッコリーのチップでスモークしてみるかと言う事で

サーモンを下ごしらえしてバーベキュー用の器具にサーモンを置き

ヒッコリーでスモークすること約4時間

 

そして 端の部分をちょっと味見☆

サーモン独特の癖とヒッコリー材の煙の風味がこれがなんといい感じになって

さっそくその晩の前菜一品に

ワインで乾杯して いざスモークサーモンをいただくと

これがまたワインとのマリアージュの良いこと

ご夫婦もご満悦☆♪

 

サーモンにヒッコリーの相性がこんなにいいとは思いもよりませんでした。

現にうちの息子 以前のスモークサーモンにはナラかブナ材で作ったものを

食べていたのですが

ヒッコリーに変えてから

「あっ! サーモン前のよりめちゃ旨くなっているけど 何か変えた?」とのコメントも♪

 

そこで ヒッコリーに変えたスモークサーモン

お客様にも好評いただいております☆

ちょっとしたおもてなしや

ワインのお供に

クリームチーズに添えたりして召し上がれ〜♪

 

 

1パック (100gスライス済真空冷凍) 900円(税込)

コメントを残す

