低糖質自家菜園の冬瓜スープ 自家製ベーコン風味!

�B_L__�B 2

ボンジュ〜ル マダ〜ム マドモアゼル オマケ デ ムッシュ〜 サヴァビヤ〜ン 立冬を過ぎていよいよ冬になります。

立冬:初めての気配が現われてくる日。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とあります。

同じく 冬を使った野菜 冬の瓜と書いてトウガンと読みます この辺ではカモリとも呼ばれておりますが その冬瓜 冬に採れるかというとそうではなく秋に収穫して冬まで保つ瓜が有力な説です

また 表面に白い粉を噴く様な感じを雪に見立てたという事もあるようです

私が初めて畑から冬瓜を収穫した時 素手で白い粉を噴いた冬瓜を持ち上げたのですが

冬瓜には表面に細くて細かいトゲがありましてチクチク腕が真っ赤になりまして

それからは軍手をして収穫しました。

店内にも収穫した冬瓜がありますが これが結構デカッ!

=?utf-8?B?77+9QjxMPz-vv71CIDEuSlBH?=-2

ちょっと計ってみた所

=?utf-8?B?77+9QjxMPz-vv71CIDIuSlBH?=-1

なんと40㎝もある冬瓜!

さて この冬瓜 中華料理で冬瓜のスープでお馴染みですが、これを

どうにか欧風に出来ないかと考えまして

冬瓜をブイヨンと自家製ベーコンで煮ました所

これがまた 美味しいんです お客様にも好評で 身体も温まります

もちろん 只今の糖質オフランチのスープにお出ししています。

貴女も貴方も温まりにいらっしゃいません?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。